読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KEILOG

主に旅や食。なんでも。

出発前にやるべきこと

携帯電話

意外と後回しにしがちですが、最近の携帯代金は高いので考えて選択すれば結構なお金が浮きます。

 

1.携帯電話番号お預かりサービス

これは日本を1年ぐらい離れる場合低料金でデータを預かってくれるサービスです。

DocomoSoftbankの方はぜひご検討ください。

(2015年時点でauにはありませんでした。)

 

2.最低料金にしていく。

機種代金が残っている人が多いかとおもいます。

そこで解約してしまうと、機種代金や違約金など大量にお金が発生してしまいます。

それならほとんどのサービスを切って最低料金にしていく手もあります。

ただ一度外してしまうと帰国後月々割がつけられなくなるなどのデメリットもあるのでご注意。

 

3.解約する。

機種代金をほとんど払い終わり、契約終了まで数ヶ月という方におすすめです。

どこもだいたい同じで違約金は2万円ほどです。

解約した携帯電話を盗まれた時、勝手に使用されたパケット代などで大問題になることもたまにあるのでそれを防ぐ手にもなります。

 

4.そのまま持っていく

意外とこれがトータルで安い可能性もあります。

筆者は連絡手段をそのままにしておきたかったというのもあってこれを選びました。

 

主な手段としては上の4つだと思います。

残っている機種代金、違約金、現在使用しているプラン、そして自分の渡航期間に本来かかる金額、これらを総合して考えると決めやすいかと思います。

後日談ですが、筆者は旅を始めて半月程でiphone6を盗まれたので色々と予定が狂ってしまいました、、(笑)

あと海外に行く際はローミングを切っておかないと超高額請求になる可能性もあるのでお気をつけて!

 

飛行機のチケット

好きなものを買えばいいわけですが、行く国や経由する国によっては調べておく必要があります。

特にアメリカに行く場合、ESTAの申請を忘れていたり第3国へのチケットを持っていない場合入国できません。 

しかも第3国といってもカナダやメキシコは除外されるので本当に気をつけてください。

 

休学届け

休学する場合は必要です。

これも大学によってスタイルが色々と異なるので調べておく必要があります。

筆者の大学は年間約30万円で休学できましたが、普通もっとやすいです。

あと前期の休学は4月いっぱいまで、後期は9,10月いっぱいくらいまでは受け付けているので急がなくても大丈夫です。

ただ最終的に担当の教員と面接があるので日にちを決めなければなりません。

面接といっても少し質問を受けるだけです。

筆者の場合、前期は語学学校に行き後期はその実践もかねて旅をします、と伝えました。

あと語学学校や海外の大学に行く場合、その入学許可証のコピーが必要になってきます。

 

 

予防接種

出発2,3ヶ月前ぐらいから始めたほうがいいです。

keita230.hatenablog.com

 

国際学生証

 海外でも使える学生証です。

基本的に大学の生協に行くと、1500円くらいで発行してもらえます。

特にヨーロッパでは学割が多いので、作っておいて損はないと思います。

 

国際免許証

2500円くらいします。

運転はしない予定だったので自分は作りませんでしたが、結果的に非常に後悔しております。

アメリカに行く方は一応持っておいたほうがいいかもしれません。

 

保険 

これも予防接種と同じく任意です。

会社やプランにもよりますが、だいたい月に1万円ぐらいの保険料です。

準備段階での出費としては一番大きいもので、加入するか迷うってしますと思います。

が、やはり安心をして旅をしたいというのであれば加入するべきです。

国によっては緊急で病院にいった結果、かなりの高額だったというのも頻繁な例です。

 

カード

自分は三井住友デビュープラスのVisaと楽天カードのMasterの2枚で行きました。

海外では、利率や換金率など色々考慮した上で一番いいのがクレジットカードの海外キャッシングです。

月のキャッシング枠は30万もあれば充分だと思います。

基本的にVisaがあればどこでも安心です。Masterを使ったのは、帰りの飛行機を取った時だけです。(手数料がかからなかったから。)

 

日本食

食べておかないと必ずどこかで頭を悩ませます!

出発前に好きなものを食べまくっておいてください。

 

まとめ

最低限やっておくべきは以上です。

ほとんどのことは出発してからでもなんとかなるので、携帯電話など日本にいないと変更できないことだけやっておけばとりあえずは大丈夫です。

意外と一番大事なのは日本食かも、、(?)