KEILOG

主に旅や食。なんでも。

結局のところ、旅で英語は上達するのか???

元々自分は語学留学をするつもりでした。

しかし英語に関して言えば、日本にずっといながらばっちり話せる人もいるため思い切って今までやったこともないスペイン語の留学を選びました。
まず自分には外国人の友達がいないから、とりあえず友達さえ作っちゃえば英語もできるようになるだろうというノリでした。

f:id:keitanakayama:20160409232308j:plain

 

第1回 (2014/12/14)

TOEICというものを初めて受けました。
平均が大体580~600点というのは聞いていて、学校の英語の成績が良かったので平均くらいは余裕だろ〜という感じで臨みました。
ちなみに腕試しなので対策は一切しておりません。
結果がこちら。

f:id:keitanakayama:20160409214147p:plain

というわけで無事撃沈しました。

原因の一つに、時間が足りなかったのがあります。

とりあえず腕試しということで。

 

第2回 出発直前 (2015/03/15)

1回目が終わった時に反省しました。

「自分は旅に行くのであって留学に行くわけではない、ならなおさら残りの3ヶ月でどれだけ本気か見せつけよう」こう固く決心しました。

しかし残りの3ヶ月はがむしゃらにバイトをしていて、気付いたら試験3日前になっていました。2日間単語帳を眺めました。

そして英語はわりと得意だし、時間配分さえ頑張ればいけるし、などと調子付いて望んだ結果がこちら。

f:id:keitanakayama:20160409221234p:plain

はい、もう自信も何もかも打ち砕かれました。平均すらいってない。

自分の英語は小手先だけのものだったということを痛感したし、何より12月にあれだけ決意したのに15点しか上がっていないということにより自分の意志がいかに弱いか、口だけの人間なのかということが分かりました。

 

というわけで

自信を持って旅立つ予定だったのがものすごい不安を持って旅立つことになりました。

飛行機に乗る前なんて、あまりの恐怖で気持ち悪くなりました。

それぐらい上の結果はしんどかったです(笑)

だってそんな意志の弱い人間が旅をしたところで、さらに薄っぺらくなってしまうという、、、

その時はなんで旅を選んだのだろうと後悔もしました。

 

度重なる挫折

まず最初にスペイン語留学を始めました。

周りのクラスメートは全員欧米人でした。そのためスペイン語を話せない始めのうちは雑談はみんな英語。

気付いたこと。「ヨーロッパ人英語うっっっっま!!!!」

隣の人に英語で何か聞かれて、頭の中で分かっていても口から出て来ない。話せない。

ある日5人ぐらいで飲みに行くことになったのですが、 全く付いていけなくて、

みんなに大丈夫?と心配される始末。

初めて本気で反省しました。「もっと英語を勉強していけばよかった、、、、」

 

旅を開始

そして留学が終わりました。

スペイン語はそこそこ話せるようになっていたので心配はありませんでした。

そこから外ではスペイン語を、宿の中では欧米人たちと英語を、という修行のような日々が始まりました。

留学中はスペイン語を使用していたので、英語は最初と変わらないレベルです。

でも驚きました。旅人同士ってすぐに仲良くなれるんです。

そのため僕の下手くそでゆっくりな英語も笑顔で聞いてくれるような人たちとたくさん友達になりました。

「この人たちともっと色々な話をしたい。英語を勉強したい。」と初めて感じました。

 

旅を経て

結局7ヶ月半、南米と北米、ヨーロッパを旅して英語を勉強しませんでした。

しかしとにかく色々な人と仲良くなりたい、コミュニケーションを取りたい一心で積極的に話す努力をしました。 

 

第3回 帰国後 (2016/03/13) 

先ほども言ったように渡航中に勉強自体はしなかったので、旅で英語ができるようになるのかということが明確に分かるためヒヤヒヤはありましたが期待もありました。

時間配分などの対策として、この本を順番通り11日間かけてやりました。(オススメ)

CD付 [完全改訂版]TOEICテスト直前の技術

CD付 [完全改訂版]TOEICテスト直前の技術

 

 そして気になる結果がこちら。

f:id:keitanakayama:20160409232103p:plain

 

やった〜

リスニング、リーディング共に約100点ずつアップで780点。

受けた感想としては、今までよりも断然聴き取りやすくなったと思いました。

 

まとめ

旅で何を得たかといえば、英語力よりも英語を勉強するきっかけです。

たったそれだけと思うかもしれませんが、これさえあれば何とかなる気がします。

留学している時、先生に

「次はフランス語が勉強したいなぁ、そしたら世界中で生きていける」

というと

「語学はきっかけが無いとできるようにならないよ。私はフランスに彼氏がいるから話せるけどね」

と言われたのを鮮明に覚えています。

やっぱり語学はただのコミュニケーションツールなので、そこの目的がないと上達するはずないんだと実感しました。

なので改めて迷っている人に私は旅を勧めます。

ただ、確かにこの結果はまだまだだと思うのでまたしばらくしたら経過を載せていきます。